ワンパターン相殺(=OP相殺)
攻撃力=基準攻撃力×OP倍率
OP倍率
過去に当てた技最新9回分の履歴から、技に掛かるOP倍率が決定する。
OP倍率の初期値/最大値は100[%]
N 回前に当てた技の倍率を、(11−N)[%] 減らす
履歴を1回前から9回前まで順番に見て処理する
過去9回分の履歴に無い(=OP相殺の掛かっていない)技のOP倍率は、105%に補正される。
トレーニングモードでのOP倍率は常に100%で、OP相殺による攻撃力の変化は無い。
なお、もともとOP相殺の発生しない技は、105%補正はなく、当てた技9回分の履歴からも対象外となる。
一例
履歴
1回前
2回前
3回前
4回前
5回前
6回前
7回前
8回前
9回前
当てた技
空前A
空前A
空前A
下強
空下A
弱
空前A
下強
下強
この状態で
・空前Aに掛かっているOP倍率は
100−(11−1)−(11−2)−(11−3)−(11−7)=69 [%]
・下強に掛かっているOP倍率は
100−(11−4)−(11−8)−(11−9)=88 [%]
となる
アイテムのOP相殺
アイテム投擲
アイテム投擲のOPは3種類になる。
地上その場捨て
通常投げ
スマッシュ投げ
全アイテムで共有している。
通常投げ/スマッシュ投げは、地上/空中、上下前後で区別されず全て同一行動
空中その場落としはOP相殺が発生しない。
ただし、OP相殺の発生する技でアイテムをキャッチした場合(空中攻撃・ダッシュ攻撃)
そのアイテムを空中その場落としすると、キャッチした技に掛かっていたOP倍率が適用されてしまう。
打撃アイテム
弱攻撃、強攻撃、スマッシュ攻撃いずれも各種類のアイテムごとにOP相殺が独立して存在する。
ビームソードの強攻撃とホームランバットの強攻撃は別で、通常技のスマッシュ攻撃とビームソードのスマッシュ攻撃ももちろん別。
アイテムを捨てたりしてもOP相殺は回復しない。
連続行動
技ごとに設定されている「特定の行動で動作中の技をキャンセルできる」フレーム中に、同じ技で行動をキャンセルした場合
その攻撃が何回当たっても、OP相殺としては1回分と見なされる。
アイスクライマーのOP相殺
本体の攻撃が当たった場合のみOP相殺が発生し、オプションが攻撃してもOP相殺は発生しない。
本体とオプションのOP倍率は共有している。
ただし、以下の技は、ある条件で技を出した場合、オプションの技のOP倍率が105%のものになる。
その条件は、本体の攻撃動作中にオプションが同じ技を出すこと。
横強
上強
ダッシュ攻撃
空中攻撃 5種
投げ技 4種
余談
スマブラDXにおけるワンパターン相殺
計算方法は基本的には前述のXと同じで、以下の違いがある。
OP倍率の減少量は(10−N)[%]
105%補正は無い
スマブラ64におけるワンパターン相殺
技を当てるとその技のOP倍率が75%になる
他の技を当てるとOP倍率はが7%回復する。
スマブラ64の技は、小数点以下は切り上げとなるので、大抵の技は100%まで回復せずとも元の攻撃力に戻る。
攻撃力
OP倍率
1〜3
100%→100%(変化なし)
4〜5
100%→75%→100%
6〜9
100%→75%→82%→100%
10〜24
100%→75%→82%→89%→100%
25〜
100%→75%→82%→89%→96%→100%
スマブラX ワンパターン相殺計算スクリプト(要JavaScript)
ヒット履歴
1
2
3
4
5
6
7
8
9
倍率
%
基準攻撃力
OP相殺後の攻撃力
戻る