ワンパターン相殺(=OP相殺)

攻撃力=基準攻撃力×OP倍率

OP倍率

過去に当てた技最新9回分の履歴から、技に掛かるOP倍率が決定する。
  1. OP倍率の初期値/最大値は100[%]
  2. N 回前に当てた技の倍率を、(11−N)[%] 減らす
  3. 履歴を1回前から9回前まで順番に見て処理する
過去9回分の履歴に無い(=OP相殺の掛かっていない)技のOP倍率は、105%に補正される。
トレーニングモードでのOP倍率は常に100%で、OP相殺による攻撃力の変化は無い。

なお、もともとOP相殺の発生しない技は、105%補正はなく、当てた技9回分の履歴からも対象外となる。

一例

履歴 1回前 2回前 3回前 4回前 5回前 6回前 7回前 8回前 9回前
当てた技 空前A 空前A 空前A 下強 空下A 空前A 下強 下強

この状態で

・空前Aに掛かっているOP倍率は
100−(11−1)−(11−2)−(11−3)−(11−7)=69 [%]

・下強に掛かっているOP倍率は
100−(11−4)−(11−8)−(11−9)=88 [%]

となる

アイテムのOP相殺

アイテム投擲

アイテム投擲のOPは3種類になる。
全アイテムで共有している。
通常投げ/スマッシュ投げは、地上/空中、上下前後で区別されず全て同一行動

空中その場落としはOP相殺が発生しない。
ただし、OP相殺の発生する技でアイテムをキャッチした場合(空中攻撃・ダッシュ攻撃)
そのアイテムを空中その場落としすると、キャッチした技に掛かっていたOP倍率が適用されてしまう。

打撃アイテム

弱攻撃、強攻撃、スマッシュ攻撃いずれも各種類のアイテムごとにOP相殺が独立して存在する。
ビームソードの強攻撃とホームランバットの強攻撃は別で、通常技のスマッシュ攻撃とビームソードのスマッシュ攻撃ももちろん別。
アイテムを捨てたりしてもOP相殺は回復しない。

連続行動

技ごとに設定されている「特定の行動で動作中の技をキャンセルできる」フレーム中に、同じ技で行動をキャンセルした場合
その攻撃が何回当たっても、OP相殺としては1回分と見なされる。

アイスクライマーのOP相殺

本体の攻撃が当たった場合のみOP相殺が発生し、オプションが攻撃してもOP相殺は発生しない。
本体とオプションのOP倍率は共有している。

ただし、以下の技は、ある条件で技を出した場合、オプションの技のOP倍率が105%のものになる。
その条件は、本体の攻撃動作中にオプションが同じ技を出すこと。

余談

スマブラDXにおけるワンパターン相殺

計算方法は基本的には前述のXと同じで、以下の違いがある。

スマブラ64におけるワンパターン相殺

スマブラ64の技は、小数点以下は切り上げとなるので、大抵の技は100%まで回復せずとも元の攻撃力に戻る。
攻撃力 OP倍率
1〜3 100%→100%(変化なし)
4〜5 100%→75%→100%
6〜9 100%→75%→82%→100%
10〜24 100%→75%→82%→89%→100%
25〜 100%→75%→82%→89%→96%→100%


スマブラX ワンパターン相殺計算スクリプト(要JavaScript)

ヒット履歴
1 2 3 4 5 6 7 8 9

倍率

基準攻撃力

OP相殺後の攻撃力


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