ルカリオの波導補正(スマブラ3DS/WiiU) (修正前)
Xの計算式から流用(コピってちょっとイジっただけ)
2017/03/24 追記
こちらにあるWiiU版の計算式はアップデートにより変更されています。
現在(Ver1.1.6)の計算式は こちら
基準攻撃力
ストック・得点差がなく蓄積ダメージが70%のときの攻撃力が、ルカリオに設定されている基準値となる。
攻撃力=基準値×波導補正倍率
補正倍率
下限値が0.6 上限値が1.8
蓄積ダメージ補正
蓄積 |
補正倍率 |
0% |
0.66 |
0%〜70% |
1.0+(蓄積%−70)×(1.0−0.66)/(70−0) |
70% |
1.0 |
70%〜190% |
1.0+(蓄積%−70)×(1.7−1.0)/(190−70) |
190%〜 |
1.7 |
ストック・得点差補正
3DS版とWiiU版とで補正が異なる。
倍率 8/k 倍で変動し、参加人数、1位と最下位との差によって k が変化する。
コンピューターは参加人数に含まれない。
大乱闘ルールとチーム制ルールとで、補正に違いはない。
補正は得点差が変動したとき、即座には反映されず、約8秒かけて徐々に増減していく。
ルカリオ自身が1位、もしくは最下位のとき
1位の場合は最下位との差で、最下位の場合は1位との差で決まる。
・3DS版
ランク |
順位 |
ストック制 |
タイム制 |
2人対戦 |
3人対戦 |
4人対戦 |
+2 |
1位 |
+2以上 |
+5以上 |
8/10倍 |
8/11倍 |
8/12倍 |
+1 |
1位 |
+1 |
+1〜+4 |
8/9倍 |
8/9.5倍 |
8/10倍 |
0 |
全員同率 |
±0 |
±0 |
8/8倍 |
8/8倍 |
8/8倍 |
-1 |
最下位 |
-1 |
-1〜-4 |
8/7倍 |
8/6.5倍 |
8/6倍 |
-2 |
最下位 |
-2以下 |
-5以下 |
8/6倍 |
8/5倍 |
8/4倍 |
・WiiU版
ランク |
順位 |
ストック制 |
タイム制 |
コイン制 |
2人対戦 |
3人対戦 |
4人対戦 |
5人対戦 |
6人対戦 |
7人対戦 |
8人対戦 |
+2 |
1位 |
+2以上 |
+5以上 |
+1枚以上 |
8/9倍 |
8/9.5倍 |
8/10倍 |
8/10.5倍 |
8/11倍 |
8/11.5倍 |
8/12倍 |
+1 |
1位 |
+1 |
+1〜+4 |
× |
8/8.5倍 |
8/8.75倍 |
8/9倍 |
8/9.25倍 |
8/9.5倍 |
8/9.75倍 |
8/10倍 |
0 |
全員同率 |
±0 |
±0 |
±0 |
8/8倍 |
8/8倍 |
8/8倍 |
8/8倍 |
8/8倍 |
8/8倍 |
8/8倍 |
-1 |
最下位 |
-1 |
-1〜-4 |
× |
8/7.5倍 |
8/7.25倍 |
8/7倍 |
8/6.75倍 |
8/6.5倍 |
8/6.25倍 |
8/6倍 |
-2 |
最下位 |
-2以下 |
-5以下 |
-1枚以下 |
8/7倍 |
8/6.5倍 |
8/6倍 |
8/5.5倍 |
8/5倍 |
8/4.5倍 |
8/4倍 |
ルカリオ自身が1位でも最下位でもないとき(2位or3位)
倍率:8/k 倍
・3DS版
k={(8−P)NM +(8+P)NL}/(NM+NL)
・WiiU版
k={(8−P/2)NM +(8+P/2)NL}/(NM+NL)
P : 参加人数
NM: 1位とのストック・得点差
NL: 最下位とのストック・得点差
波導補正計算スクリプト
見栄えがよろしくなかったので、小数5桁まで丸めて表示
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