ルカリオの波導補正(スマブラ3DS/WiiU) (修正前)

Xの計算式から流用(コピってちょっとイジっただけ)

2017/03/24 追記
こちらにあるWiiU版の計算式はアップデートにより変更されています。
現在(Ver1.1.6)の計算式は こちら

基準攻撃力

ストック・得点差がなく蓄積ダメージが70%のときの攻撃力が、ルカリオに設定されている基準値となる。

攻撃力=基準値×波導補正倍率

補正倍率

下限値が0.6 上限値が1.8

蓄積ダメージ補正

蓄積 補正倍率
0% 0.66
0%〜70% 1.0+(蓄積%−70)×(1.0−0.66)/(70−0)
70% 1.0
70%〜190% 1.0+(蓄積%−70)×(1.7−1.0)/(190−70)
190%〜 1.7

ストック・得点差補正

3DS版とWiiU版とで補正が異なる。
倍率 8/k 倍で変動し、参加人数、1位と最下位との差によって k が変化する。
コンピューターは参加人数に含まれない。

大乱闘ルールとチーム制ルールとで、補正に違いはない。
補正は得点差が変動したとき、即座には反映されず、約8秒かけて徐々に増減していく。

ルカリオ自身が1位、もしくは最下位のとき

1位の場合は最下位との差で、最下位の場合は1位との差で決まる。
 ・3DS版
ランク 順位 ストック制 タイム制 2人対戦 3人対戦 4人対戦
+2 1位 +2以上 +5以上 8/10倍 8/11倍 8/12倍
+1 1位 +1 +1〜+4 8/9倍 8/9.5倍 8/10倍
0 全員同率 ±0 ±0 8/8倍 8/8倍 8/8倍
-1 最下位 -1 -1〜-4 8/7倍 8/6.5倍 8/6倍
-2 最下位 -2以下 -5以下 8/6倍 8/5倍 8/4倍

 ・WiiU版
ランク 順位 ストック制 タイム制 コイン制 2人対戦 3人対戦 4人対戦 5人対戦 6人対戦 7人対戦 8人対戦
+2 1位 +2以上 +5以上 +1枚以上 8/9倍 8/9.5倍 8/10倍 8/10.5倍 8/11倍 8/11.5倍 8/12倍
+1 1位 +1 +1〜+4 × 8/8.5倍 8/8.75倍 8/9倍 8/9.25倍 8/9.5倍 8/9.75倍 8/10倍
0 全員同率 ±0 ±0 ±0 8/8倍 8/8倍 8/8倍 8/8倍 8/8倍 8/8倍 8/8倍
-1 最下位 -1 -1〜-4 × 8/7.5倍 8/7.25倍 8/7倍 8/6.75倍 8/6.5倍 8/6.25倍 8/6倍
-2 最下位 -2以下 -5以下 -1枚以下 8/7倍 8/6.5倍 8/6倍 8/5.5倍 8/5倍 8/4.5倍 8/4倍

ルカリオ自身が1位でも最下位でもないとき(2位or3位)

  倍率:8/k 倍
  ・3DS版
   k={(8−P)NM +(8+P)NL}/(NM+NL

  ・WiiU版
   k={(8−P/2)NM +(8+P/2)NL}/(NM+NL

  P : 参加人数
  NM: 1位とのストック・得点差
  NL: 最下位とのストック・得点差


波導補正計算スクリプト

見栄えがよろしくなかったので、小数5桁まで丸めて表示

機種

ルール 参加人数

基準攻撃力 蓄積%

得点
ルカリオ 2P 3P 4P 5P 6P 7P 8P

補正後攻撃力
→ OP105%
ダメージ補正倍率

得点差補正

総合波導補正


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